スポーツ

餃子耳の原因は?怖いし気持ち悪いという意見もあるけどかっこいい!

ラグビーや柔道などの格闘系の競技を見ているとこう思うことはありませんか?

「あれ?この選手、耳おかしくない…?」

そう、ラグビーや柔道などのスポーツ選手には耳が変形してしまっている選手がたくさんいるのです!

この変形した耳はその見た目から別名「餃子耳」と呼ばれています。この記事では餃子耳になってしまう原因や餃子耳は怖い、気持ち悪いという意見、反対にかっこいいという意見、メリットやデメリットについて調べてみました!

餃子耳の原因は?餃子耳の作り方!

引用:https://www.prog-ganbaru.com/entry/2018/09/13/235301

そもそも餃子耳(カリフラワーイヤーと呼ばれることもあります。)になってしまう原因はなんなのでしょう?

餃子耳にはちゃんとした正式名称があって「耳介血種(じかいけっしゅ)」と言います。

耳介とは外に張り出して飛び出ている部分のこと。私たちが普通に「耳」だと思っている部分が専門用語でいうと「耳介」ということになります。

耳介は軟骨で形成されていて、そこに強い衝撃が加わると皮膚と軟骨の間に血液がたまるようになります。これが血種ですね。

耳に血が溜まっているときは柔らかい状態で、少しの衝撃で激痛が走るんだとか!

そのまま放置していると血種は段々硬くなり、耳介が大きくなってしまいます。治療法としては、注射器で溜まった血液を抜いてもらってから圧迫固定すること。

1度くらいならそれほど耳の変形はありませんが、スポーツ選手は何度も練習などで同じような衝撃をもらうことになります。なので、再発も多いです。再発を繰り返していくことで「餃子耳」になってしまうというわけです。

スポンサーリンク

餃子耳は痛いの?音は聞こえる?

柔道,腫れ,回答,痛み,ヤバイゼ,なに,耳介血腫

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12138917477

餃子耳はみるからに痛そうですけど、痛くはないのでしょうか?

餃子耳の持ち主によると、血種ができたばかりで柔らかいころは痛くてたまらないそうです。寝返りをうって腫れているほうの耳を下にすると痛みで飛び上がるほどだとか!

けれども一旦固まってしまえば痛みはないそう。音が聞こえなくなってしまうこともないそうです。

そのため早く固めるために血抜きをしない人もいるんだとか!

ちなみに餃子耳になりやすい人となりにくい人がいて、耳が柔らかい人は餃子耳にはなりにくいそうです。

スポンサーリンク

餃子耳は怖いし気持ち悪い!

sakuraba

引用:http://datoukyoku.blog.jp/archives/21469994.html

餃子耳は今まで見たことない人にとっては「怖い」「気持ち悪い」という印象を持たれることが多いようです。

実際に筆者もこの記事を書くにあたっていろいろな餃子耳の画像を見たのですが、はっきり言って「怖い!」「痛そう!」というのが第一印象でした。


このツイートの方のように子供が餃子耳になってしまったら周りからいじめられそうという懸念もあるほど、餃子耳にはネガティブな印象がある人のほうが多いですね。


餃子耳の方はすれ違った子供に気味悪がられることもあるそう。大変ですね。

このように、餃子耳について知らない人にとっては、餃子耳はあまり良い印象を持たれにくいようです。

スポンサーリンク

餃子耳はかっこいい!闘いの勲章である!

引用:http://blog.sakayanohara.com/?eid=223

そんなネガティブなイメージが強い餃子耳ですが、反対にかっこいいという印象を受ける人も一定の数います。格闘技経験者や格闘技好きに多いようです。

なんでカッコいいと思うのかというと、餃子耳は闘いの勲章であるからですね。人とぶつかるような激しい闘いをしたものでないと餃子耳にはなりません。

つまり餃子耳はそんな激しい闘いを経験した証であり、餃子耳をした人は激しい闘いをやり抜く体力と精神力を兼ね備えていると言ってもおかしくはありません。

餃子耳がどのように出来るのかを知っている人にとっては、餃子耳はかっこいいと思えるものなのです。

ちなみに耳がつぶれてしまうことを業界用語で「耳がわく」というそうです。餃子耳になっている人に「耳がわいてますね」と言うと「こいつ分かってるな」と思われることもあるとか!?

スポンサーリンク

餃子耳のメリット・デメリットはある?

引用:http://blog.sakayanohara.com/?eid=223

そんな闘いの勲章でもある餃子耳ですが、餃子耳になるとメリットやデメリットはあるのでしょうか?

餃子耳のメリット

餃子耳になると不良などに喧嘩を売られることがなくなるというメリットがあるようです。餃子耳をしているということは大抵の場合格闘技の嗜みがあるということですから、餃子耳の存在を知っている人からは喧嘩を売られることは無くなるそう。

また、「もしかして格闘技やってるんですか?」などと、耳から話題が生まれたりすることもあるそう。これもメリットの一つと言えそう。

デメリット

反対にデメリットは、イヤホンが入りにくくなることだそう!耳の穴の形も変形していることが多いのでイヤホンが入らないことが多いんだとか。

なんとかフィットする形のイヤホンを探しても、走ったら取れてしまうことのほうが多いそう。

イヤホンがダメならヘッドホンがあるじゃんと思うかもれませんが、耳の形によってはヘッドホンもしっかりフィットしないで斜めになってしまうこともあるそう。

フィットしないから長時間ヘッドホンをすると痛くなってきてしまうこともあるそうです。

地味に大変そうなデメリットですね。

女性など、身なりを気にする人にとっても、餃子耳は積極的になりたいものではないでしょう。

まとめ

餃子耳になる原因や餃子耳は怖い、気持ち悪い、かっこいいという意見、餃子耳のメリット・デメリットを紹介しました。

筆者も第一印象は怖いし痛そうという印象しかなかったのですが、餃子耳になる過程を知って餃子耳の印象が変わりましたね。

餃子耳は体力と精神力のある証で、かっこいいという意見が分かるようになりました。かといって、自分が餃子耳になりたいか?と言われるとなりたくはないですが…(;^ω^)

この記事を見たあなたは、これから格闘技スポーツを見るときには、餃子耳の選手がいないかどうか探してみてくださいね。

リーチマイケルの年齢・身長・体重は?奥さんとの馴れ初めを暴露!2019年9月に開催されるラグビーワールドカップ!責任重大な日本代表のキャプテンを務めるのはリーチマイケルという方です! 今回は日...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です